忍者ブログ
ほのん、と毎日を綴っております
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[572]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566]  [565]  [564
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょーぜつお久しぶりのブログです。
ツイッターが更新お知らせ代わりになっているので、
ブログから遠ざかる一方なので手が空いている時にたまに書いてみようと思います。
えぇ、たまには。

そう思ったのは、良いのですが書く事が特にないので、
頭をひねった挙句、前からいつかやってみたかった創作について書いてみようかと思います。
興味がある方だけ、「つづき」からお付き合い頂ければ幸いです。


……と言っても、何から書けば良いのやらですが。
絵描きさんと違って脳内作業80%なので、さらせる物も限られているのでアレですね。
適当に思いつくままに書いてみます。


1)小説のネタとかプロットとか

基本、プロットは作りません。
有川さんの言葉を借りるなら、ライブ派ですね。
プロット作るとそれで満足して結果書かない事が多いので、作るにしてもある程度、物語が進んでから作ります。

小説のネタは、単純作業をしている時とか移動中が良い感じです。
後は、本を読んでいる時も割合考えてます。
この先こうなったら良いなぁとか、こんな風になるかなぁとか勝手に考えてます。
ちなみに、それをそのままネタにはしませんよー。
こう言うネタは、割とそのまま脳内で放置します。
たまに細かく思いつくとメモ帳に書きとめてます(そして、満足して書かない)

ネタとは言ってもストーリーの場合もあるし、キャラクターの場合もあれば、世界観の時もあります。
割と適当です。適当万歳。


2)小説の作り方(組み立て方?)

上のような状態だと細かいネタが常時たまっている事になるのですが、
サイトに載せるような話を作る時は、この溜まったネタを複数かけ合わせて行きます。

「宵闇」だと、世界観は「宵闇」よりもさらに一年前位に作ったものです。
それでもって、更にそれより前に考えていた「涙」とかけ合わせました。
あと「宵闇」の世界観は、結構作り込んだので、勿体ない精神で書きたいファンタジー設定があれば、
だいたいあの世界に合わせて話を作りました。
結果のあの量です。
あの世界観だと書けない物もあるので、それは別の世界観(「帝国」とか)を作ってます。

「フレンドリア」はゲーム世界にトリップを書きたいぁと言うのは前々からあったのですが、
プラスして指輪を作る話が書きたいなぁと思ってちょろっと書いていた設定をかけ合わせ、
更に、その時ずっとパンケーキの作り方が頭を回っていたので冒頭に突っ込みました。
あ、その他に書きたかったモノは1話に載せてますので割愛。
他にもかけ合わせた物はありますが、ネタばれになるので、これも割愛。

そんな感じで、細切れのネタをかけ合わせて大きな一つの話にしています。
時々、自分でも思いもしないネタ同士が物語の材料になるので面白いです。


結構、長々と書いてしまったので、今回はこれまでに。
また気が向いたら書くかもしれませんので、その時は箸休め的にお付き合い頂ければ嬉しいです。
いつになるかな……。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Cocoro
性別:
非公開
ブクログ
フリーエリア
最新コメント
無題(返信済)
(06/19)
無題(返信済)
(06/15)
無題(返信済)
(06/14)
(03/16)
あけまして(返信済)
(01/09)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(07/25)
(07/28)
(07/30)
(07/31)
(08/01)
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)ひだまり日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]